苔玉を作ってみる

オキナ草のハイゴケ包み

オキナ草のハイゴケ包み

 

用意するもの※用意するもの

ハイゴケ/花の苗(オキナ草)/土(ケト土6:赤玉2:富士砂2の割合)/木綿糸(黒または茶色のもの)/ザル/ハサミ/バケツまたは桶

 

 

下準備

1.前準備として、コケに付いたゴミ、瓦礫、草などを簡単に取り除く。さらに水洗いして、虫、雑菌なども取り除く。

【 Point 】全体を水に浸け、もみ洗いする感じで

 

 

 

コケの準備2.洗ったコケをザルに上げ、水気をよく切っておく。苗を包める大きさに丸く形をととのえて、厚さを均等にする。

【 Point 】水気をしっかり切らないと、糸で巻きつける時に水が出てしまう

 

 

 

苗を取り出す3.鉢から苗を取り出す。出来るだけ根はいじらないように、手でほぐしながら土を3分の1くらい取り除く。

【 Point 】花が咲く前の苗なら、土を多めに除いても大丈夫。花が咲いている場合は、土を取り過ぎないように、縛ったケト土がなじむようにほぐす程度に土を外す

 

 

土の準備4.ケト土、赤玉、富士砂を混ぜて、水を加えながらテカリが出るまでよく練る。

【 Point 】練りがあまいと根につきにくいので、まんべんなくテカリが出るまで練ること。固さは耳たぶ程度に

 

 

 

丸める

丸める

 

 

 

 

 

 

5.手のひらに練ったケト土をのせて平らにする。その上に苗をのせて、根のまわりに土をつけていく。中の空気を出すようにつけること。土が馴染んできたら丸く形作る。

【 Point 】空気の入る隙間がないくらい、練ったケト土でしっかり埋める。このとき、球型やしもぶくれ型など好きな形を作るとよい

 

コケを貼り付ける6.あらかじめ作ったコケの中央にケト土をつけた苗を置き、上から軽く押さえるように、コケで包んでいく。

 

 

 

 

 

コケを貼り付ける7.包んだコケを固定するため、木綿糸を巻いていく。最初はコケの中央部分を横に2〜3回巻く。その後は、キュッと締まるくらい、全体にまんべんなく細かく糸を巻いていく。ある程度巻いたら、コケの裏の糸に引っ掛けて止める。

【 Point 】糸が切れない程度に引っ張りながら、細かくまんべんなく巻く

 

 

水につける8.バケツ、または桶に水をなみなみと入れ、ボール全体を水に浸ける。

【 Point 】時間は1分くらい。ボール部分から空気が出るくらいまで浸ける